ラベル

2012年8月3日金曜日

アサラトって知ってます?

みなさんは『楽器』っていうと何を想像します?
ピアノとかギターとかトランペットとか、そうゆうのですか?
私も、そのあたりを想像するんですが、自分で演奏するとなると、なんかどれもピンとこないんですよねぇ。


そうゆう弦楽器とか管楽器より、私は打楽器に魅力を感じます。
つまりパーカッションですよ。
なんででしょうかね、こればっかりは理屈より直感ですよね。

で、アサラトっていうのはアフリカの民族楽器でマラカスとカスタネットのような音が出せる楽器、かな?
まあ、言葉でいくらいってもわからないでしょうから、youtubeから動画を張っておきます。





こうゆうのです。
これ、かなり便利な楽器だと思うんですよね。
小さいし、なんといっても二つの音が出せる。
玉の中に種が入っているらしくマラカス音を出しながら、玉同士をぶつけるアタックのハッキリとした高い音が出せる。
ドラムで言えばハイハットとスネアが鳴らせるようなものです。
これ一つで二つのリズムを同時に鳴らすことができるわけです。

…いいなぁ。

調べたら二つで大体2000円くらいから買えるようです。
子供の教育おもちゃとしてもいいと思います。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...