ラベル

2015年4月16日木曜日

Web Samplerがバージョンアップ


自作Webアプリ、Web Samplerがベータバージョンになりました。
*ちょっとだけバグフィクスしました。あと、やっつけでアイコン作成


リンクはこちら
http://ipad4art.html.xdomain.jp/webapp002/

*音の切れ目にノイズが乗っていたのを消しました。

パッドが4つから8つに倍増しましたw
iPhoneにも横向きで対応。
iOS7以上対応PC未対応なのは変わっていません。

あとピッチベンドを実装。
スワイプすることで緑のパッドのピッチを変化させます。

これ意外と苦労しましたw
というのも、Web Audio APIのAudioBufferSourceNodeにはplaybackRateという、サンプルの再生速度を変更する、デフォルト1で0から1024までのパラメーターがあるだけ。
サンプルの再生速度を二倍にするとピッチは+12、つまり1オクターブあがるんですが、その計算は「自分でやれよw」という仕様。
まずその計算を調べるところからやりました。

さらに、落とし穴があって、foo.playbackRate = 2;とか書いてもダメなんです。
foo.playbackRate.value = 2;って書いてやらないといけない。
その仕様に気づかなくて、ハマりました。

あと、地味に8つもサンプルを用意するのが大変でしたねw
でもこれで、ちゃんとしたプレイも十分できるアプリになりました。
そのうちプレイ動画つくりたいな。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...