ラベル

2011年6月22日水曜日

GarageBand

GarageBand - Apple®
音楽アプリで最初に購入したのがGarageBandです。
絵に関してはそこそこの知識と経験がありましたが、音楽に関しては、素人に毛が生えた程度の知識しか持っていませんでした。
なので評価の高いGarageBandをとりあえず買ったという状態です。
ですが、やっぱり初心者にはまずGarageBandをお勧めします。

もちろんGarageBandにもいろいろ足らない機能もあるんですが、現代音楽を簡単に体験できるので初心者向けといえると思います。

まず、ドラムセットを見ながら叩けるという点。
初心者にはバスドラムとかスネアって言葉だけではピンと来ません。
リアルなグラフィックがあれば「あー、これがスネアなんだ」と理解できます。

次に、ワンタッチでコードが弾けるという点。
コードは現代音楽の重要な理論です。
そしてめんどくさい部分でもあります。
そのコードを適当にタッチするだけでも「ふーん、コードだけで曲っぽくなるね」と理解できます。

足らない機能は、ピアノロールが無い部分です。
楽器演奏の出来ない初心者がメロディを作るには編集機能が絶対不可欠です。
でもGarageBandにはありません。
ギターやピアノがすでに弾ける人向けのアプリなので、その辺は仕方ないでしょう。
一応、1小節ごとに区切ってリアルタイム入力すれば素人でもなんとかならないことも無いですが正直大変です。
まあ、現代音楽に触れられるだけで600円の価値は十分あると思います。
私もGarageBandから学んだことが沢山あります。

DTMはパソコンがあれば出来ることです。
ですが、iPadのマルチタッチというシステムがパソコンでは出来ない操作性を実現させています。
そこがわざわざiPadでDTMをする利点と言えると思います。

GarageBand
GarageBand - Apple®