ラベル

2011年10月5日水曜日

iPhone 4S

やー、結局iPhone5は出なかったですね。

でもまー、正直これ以上進化しようがないような気もします。
精神論で言えば、不可能はないんでしょうけど、携帯電話には物理的な限界がありますからね。
あれもこれも詰め込むのは難しいです。

一番の制約はサイズ。
PCケースのようにでかくても大丈夫って製品じゃないですからね。
液晶サイズを大きくしたくても限界がある。
高解像度にすればコストが跳ね上がるし、バッテリー消費も激しくなる。
その次がバッテリー。
コンセントにつながってない電子機器の宿命ですね。
これが大容量にならなければ新機能も夢物語にしかならないし。
大容量にすれば重量アップ、サイズアップしてしまう。
後は発熱、かなぁ。
手に持つものなので、やはり熱をどう逃がすかが問題。
便利な機能を使おうと思えば、それだけCPUを酷使したり通信を沢山するわけで発熱も当然増える。

でも、デザインは変えられたと思うんですよ。
デザインが違うだけで買っちゃう人は多そうですけど、変えてもよかったんじゃないかなぁ。
お手軽なカラーバリエーションは白と黒に縛られちゃってるAppleなので難しいかもしれませんけど。

世間をあっといわせたいならiPhoneとは別にiPhone Miniとか出すしかないんじゃないでしょうか?

私は、4Sはスルーして、安くなったiPhone4かiPod touchを狙おうかと思います。