ラベル

2013年4月14日日曜日

Evernote使うならコレしかない!ドルフィンブラウザHD


EvernoteのWebクリップ機能が組み込まれているブラウザ、それがドルフィン ブラウザーHDです。



Evernote使ってます?
Evernoteの一番便利で素晴らしい機能はWeb上の文字や画像データを切り取って保存できる機能です。
パソコン上ではブラウザのプラグインとして実装されていますが、iOSの標準ブラウザであるサファリの場合はプラグイン機能が無いので仕方なくアプリとして、めんどくさい手順を踏みつつ使っているのが現状です。

でも、このWebクリップ機能が組み込まれているドルフィンブラウザを使えば、ブラウジングしつつ、クリップしたいときはすぐにクリップすることが可能です。

実際使ってみましたが、その機能は私がパソコンで普段使っているChromeブラウザでクリップするのと、ほとんど変わらないレベルでクリップすることが可能でした。
まあ、HTMLを含むとまったく同じというわけにはいきませんが。
私の場合は画像や文章の一部をクリップすることが殆どなので、まったく問題ないです。



手順は簡単。
ページ全体をクリップしたいなら右上の共有ボタン、一部をクリップしたいならクリップしたい部分を選択してから共有ボタンをタップするだけ。
タイトルを変更することも出来るし、タグも一覧からタップするだけでつけられますし、コメントも追加可能。
100点満点です。
さらに、面白いのがアノテーションという機能で、現在表示しているWebページのスクリーンショットを撮って、そこに手書き文字でコメントが書き込めるんです。
これ、レイアウトも崩れないし、Web屋さんにはかなり便利ですよ。

これだけ簡単でわかりやすく、しかも使いやすかったのはドルフィンブラウザだけ。
Chrome、Mercury、Sleipnir、iLunascapeと検索上位に出るブラウザを手当たり次第にインストールしてみましたが、他のは機能が無かったり、Evernoteが使えてもタグが手打ちだったり、専用アカウントを強要されたり、使いにくいものばかりでした。

というか、なんで今までこのブラウザを使わなかったのかw
もっと早く使っておけばよかった。

一時期、中国サーバーへのURL送信疑惑で炎上したブラウザですよね。
その後、ただの過剰反応だってことになりましたけど。
問題が無くとも不安を抱かせるようなことをしちゃいけないという良い教訓になったようで、今はいろんな機能がデフォルトでオフになっているようです。
まあ、パスワードの記憶とか、オフにするといろいろ面倒なので私はオンにしています。

というか、クリップ機能が便利すぎて、これ以外のブラウザは使いにくいです。
他にもジェスチャー機能とかありますが、iPhone向け機能なので、iPadならジェスチャーするくらいならタップしたほうがいいですよw


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...