ラベル

2011年10月15日土曜日

KORG iKaossilatorを軽く触ってみた

KORG iKaossilator買いました。
というか、あなたも今すぐ買いましょう!
むしろ今すぐ買え!
そのくらいオススメできるアプリでした!

私は実機も持ってるので、その比較から軽くレビューしたいと思います。
一言でいってカオシレーターを超えてます。
どう超えているかというと「よりライブ向けに」「よりいい音に」「より簡単に」なってます。
元祖カオシレーターは、2小節のループを一つだけ作れて、トラックを重ねたり消したりしながらパターンを演奏していくシンセサイザーでした。
トラックのミュートやソロが出来ないので単体ではパターンの展開がありきたりなものにならざるを得ませんでした。
DAWやKP3で録音したりする方法もありますが、それはまた別の話。

しかしiKaossilatorは単体で5トラックのミュートやソロができるようになりました。
これだけで展開の幅がぐっと広がります。

さらにiKaossilatorは最大4小節までループが作れます。
さらにさらに、そのループをいくつも保存することが可能になりました!
元祖カオシレーターは保存という機能がなくて消したら終わりでした。
かつて「刹那的な感じを楽しんで欲しい(キリッ」みたいな開発者のコメントを読んだことがありましたが「たんにコストの問題だろ」って思いましたがw

とにかく「ループが保存できる」だけでも元祖カオシレーターを軽く超えています。

そしてその保存したいくつものループを切り替えて自由に演奏ができるようになっています。
要は手動ソングモードですね。
この辺はiELECTRIBEに近いものがあります。
これが「よりライブ向けに」と感じたところです。

さらに、元祖カオシレーターでは100の音色数がiKaossilatorでは150に増えています。
音も、今風のいい音だしてくれます。
元祖カオシレーターもいい音だったんですが、今聞くとちょっと個性的すぎて、そのままだと「あ、カオシレーターの音だな」ってわかってしまいます。
ダンスミュージックに欠かせないキックやベースの音も元祖カオシレーターより太くていい音してます。
元祖カオシレーターはあんまりキックの音にインパクトが無かったような気がします。
これが「よりいい音に」と感じたところです。

そして、元祖カオシレーターから唯一削除された機能にゲートアルペジエーターがあります。
そう言われると、元祖カオシレーターファンは「え?ダメじゃん」って一瞬思うんですが、触ってみると「無くてもまあいいか」って思いますw
アルペジエーターがなくなったので、パターンはどうするかというと、手打ちになります。
しかし、iKaossilatorにはクォンタイズ機能が付きましたので、正確なビートが刻めなくてもちゃんと補正してくれるというわけです。
さらに、ダンスミュージックで一番重要なドラム部分は最初から音色とパターンがセットになっています。
なので、ジャンルの音色を選ぶと触るだけでそれっぽいドラムパターンで鳴ってくれます。
これが「より簡単に」と感じたところです。

逆にオリジナルのドラムパターンを作るのはちょっと難しいです。
キックやスネアの音色もあるんですが、それぞれに1トラック使ってしまうんです。
打ち込みはクォンタイズのおかげで難しくは無いんですが、いかんせんトラックが5つしかないので、キック、スネア、ハイハットで3つも使ったら、のこり2つしか使えなくなります。
クラップやシンバル使ったら終わりですからね。
でも問題ありません。
WISTというiOSデバイス同士の同期演奏ができる機能が付いています。
ですから、iKaossilator二台で分けたり、iELECTRIBEでドラムパターンを作ってiKaossilatorでベースやリードを作る、といったことが可能です。

むしろKORGがiKaossilatorでやりたかったことはiPadのiELECTRIBEとiPhoneのiKaossilatorの同期演奏だと思うんですよね。
そのくらい、お互いを補完してる感じが強いです。

今はiPadで動かしてますが、iPod買おうかなぁって思わせるだけのアプリになっています。
でもyoutubeの動画を見てもiPhoneではなくiPadで使ってる人が多いですね。
見た限りiPhoneでは画面が小さすぎて操作性に問題が生じそうです。
iPhone4Sの発売に合わせてiPhoneアプリにしたんだと思うんですが、ユニバーサルにしたほうがいいんじゃないでしょうか?

あと、iKaossilatorにはwave出力機能がありません。
現状では曲として保存する場合、ケーブル繋いで録音するしか方法がありませんが、KORGがそのうち追加するよと公式に言っているので、しばらく待ちましょう。
出来れば同期録音機能があったりするといいと思うんですけど、どうですかね?KORGさん。

KORG iKaossilator - KORG INC.
KORG iKaossilator - KORG INC.