ラベル

2011年10月28日金曜日

Xperia rayのrootが簡単にとれた

先日、Xperia ray(SO-03C)のroot権がワンクリックでとれる方法が、公開されていました。
詳しい方法は書きませんが、検索すればすぐに出てきます。
さっそく、root権をとって、いろいろ使いやすくしてみました。

まず、MVNOのSIMでテザリングが出来るようにデータベースを書き換えました。
Xperia rayは標準でテザリングが可能なんですが、ドコモのAPNが固定になっていて自由に書き換えられないようになっています。
それを解除してMVNOのAPNにつながるようにしてやれば、MVNOのSIMでテザリングができるようになります。
先日書いたイオンSIMが日本全国で買えるようになったので、それを入れて運用しようかと思っています。
ちょっと事前に試す機会がありまして、テザリングしてiPadのopera miniでニュースサイトを見ましたが十分使えるレベルでした。

あとはカメラのシャッター音の無音化。
飲食店や図書館などでシャッター音ならしたくないときとかありますよね。
標準のカメラアプリで無音化できれば、まさに画像メモになります。

他にもいろいろできますけど、とりあえずこの二点が出来れば特に不満もないので手をつけてません。

Xperia rayでテザリングが出来るようになったので、ぐっと便利になりました。
もちろん自己責任の世界なのでオススメはできませんけど。

今まで、SIMフリーのiPhone4を買おうかとずっと考えていたんですが、iPod touchで十分になりました。