ラベル

2011年12月22日木曜日

FL STUDIOがバージョンアップ!

とうとう来ました!
FL STUDIOがバージョンアップ!
今回のバージョンアップはちょっとすごいですよ?

どこがすごいかというと、前回のバージョンアップで見送られたオーディオペーストが可能になりました。
これでオーディオデータも扱えるようになって正真正銘のDAWと名乗れます。
ボカロアプリからボーカルをペーストしたり、カオシアプリから効果音をペーストしたり、ぐっと幅が広がりました。

さらにSoundCloud対応になって、直接アップロード可能になりました。
んー、SoundCloudはどんどん地位を築いていっていますね。
遠からず音楽版youtubeになる日がくるかも?

それ以外にも細かい変更点があります。
AACサポートだったり、スイング機能追加だったり。

個人的に今回のバージョンアップが、とても嬉しかったので、iPhone/iPod Touch用FL-Chan壁紙を作ってみました。
FL STUDIOユーザーの人は使ってみてください。
(FL ChanおよびFL STUDIOロゴはImage Line Software社の著作物です)
FL Chanっていうのはデスクトップ版FL STUDIOに”標準”でついてくるマスコットキャラクターです。
いわゆる「公式が病気www」で、もともと硬派なダンスミュージック向けのDAWだったのに開発者の趣味で追加された萌えキャラです。
デスクトップ版FL STUDIOでは、このちっこいキャラが曲に合わせて踊ってくれます。
iPad版にも追加されないかな…。
ロック画面壁紙

ホーム画面壁紙

使用例