ラベル

2013年7月19日金曜日

Logic Pro XとLogic Remote

AppleがMac用DAWのLogic Pro Xを発売しました。
それと同時にiPadアプリでLogic Remoteという、LogicをコントロールできるMIDIコンアプリもリリースしていますよ。



Logicはそんなに詳しくないんですが、Macユーザーで使っている人も結構いるようです。
以前のバージョンは見た目、パッとしない感じでしたけど、新しいPro Xは見た目もしっかりデザインされているようです。

オーディオデータを扱うのに長けているようで、ギターアンプやピッチ補正のプラグインが充実しているようです。

でもAUプラグインしか扱えないようで、そのへんどうなんでしょうね。
VSTの方が種類も豊富ですし。

今回のバージョンアップにあわせて、Logic RemoteというiPad用アプリも一緒にリリースされています。
要するにLogic用のMIDIコントローラーアプリですよ。


見た目はiOS用ガレージバンドのような感じで、フェーダーやパッド、キーボードを再現したもののようです。

このアプリは無料なので、MacでLogic Pro Xを購入すれば、iPadを使って音楽が作れるようになっています。
すでにMIDIコンを持っている人には無用の長物ですけど、1から機材をそろえるより、簡単でいいんじゃないでしょうか。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...