ラベル

2013年7月3日水曜日

Procreateで日々の練習


Procreate1.8とiPadがあれば、紙のスケッチブックはいらなくなりますよ。


こんな感じに、日々の練習にも十分使えます。


紙のスケッチブックだと保存が大変ですよ。
薄そうに見えて結構かさばるんです。
私も若い頃に練習したスケッチブックが捨てられなくて邪魔だったりしますw

でもiPadならまったくスペースとらないですからね。
クラウドストレージを使えば、壊れることも消えることもありません。
個人でHDDやDVDに保管するよりよっぽど安全です。

よく「絵が上手くなりたいならアナログで練習しなさい」と言いますけど、私はそうは思わないんですよ。
私自身、紙と鉛筆で練習したクチですが、それは所詮、道具でしかなく、大切なのは練習内容のほうですから。
紙と鉛筆が、iPadとスタイラスに変わったとしても、やることは一緒。
むしろ、まったく新しい練習方法が見つかるかもしれません。

若い人ほど、積極的に新しいテクノロジーに触れるべきだと思います。
なによりiPad安いですしね。
私が親にパソコンをねだった時は25万円しましたからw
それでも安いほうだったんですよ。
当時の私には、その金の価値はわかりませんでしたが、今思うと少ない給料からやりくりして買ってくれた両親には感謝の言葉しか思い浮かびません。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...