ラベル

2015年7月1日水曜日

ついにCubasisにサンプラーが!


長いこと待ちました。
CubasisがバージョンアップしてMiniSamplerが追加されましたよ!




これほど嬉しいアップデートはそうそうないですよw
ついにCubasisにサンプラーが追加されました。



早速使ってみましたが、いいですねー。
今時の高性能サンプラーと比べたら、たいした機能はありませんが、サンプラーとしての基本はちゃんとしていました。

例えば、ファイルを読み込むことも、外部音源から直接サンプリングすることもできます。
複数のサンプルを自由にキーマッピングできて、長いサンプルのサスティン部分をループさせることもできるので、オリジナルのドラムキットやインストゥルメントが作れます。
サンプルにはタイムストレッチが適用されて、ピッチが変わっても長さは変わらないようになっていました…と、思っていたんですが気のせいでしたw
長いサンプルで確かめたら、しっかり長さが変化していましたね。

ベロシティレイヤーやラウンドロビンみたいな高度な機能はありませんが、十分でしょう。

これでTrapがかなり作りやすくなりました。
今、スネアやサブベースなどのサンプルをデスクトップから転送して、いろいろ作っているところです。
楽しいねーw

いやもう、Cubasisに求めるものは特に無くなりましたよ。
最低限必要なものは全部あります。

名実ともにiPad最強DAWになりました。

ただ、iOS8.3の時にいくつかのトラックがまったく鳴らなくなるバグが発生してしまって、再起動しても治らないし、再インストールするしかない状態になったんですが、iOS8.4にしたら治りました。
OSが原因かどうかはわかりませんけどね。

それ以外の既存のバグもかなり減っているようです。
例えばループエンドにあったノートが鳴っていたバグは無くなっていました。
それと、アンドゥリドゥでトラックがめちゃくちゃになってしまうバグもとうとうフィックスされたらしいです。
地味に嫌なバグだったので、快適になりました。

今、1.9.5アップデートセールで3,600円なので、まだ持っていない人はぜひ。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...