Cubasis安くなりましたねぇ。
って、値段元に戻ってたw
どうやら期間限定セールだったようです。
まあでも、十分Cubasisは買いですよ。
高い部類には入りますが、MIDIとオーディオを簡単に扱えて、エフェクトも充実しているiPad専用DAWアプリはCubasisくらいです。
それにスタインバーグもこのCubasisには力を入れているようで、頻繁にバージョンアップを繰り返しています。
4,300円の価値は十分ありますよ。
私がCubasisで一番気に入っているのは、その操作性です。
他のDAWアプリはiPhone版をiPadでも使えるようにしたものばかりで、iPad専用のユーザーインターフェイスになっていないんですよ。
iPadで使うためにデザインされているため、とてもわかりやすいです。
あとは、MIDIとAudiobus、そしてエフェクトのルーティングが、とても簡単。
ホント使いやすいです。
まあ、まだ細かいバグがいろいろ残っていたりしますけどねw
そこは今後に期待です。
そんなわけで、エフェクトをいっぱい使ったミニマルテクノを作ってみました。
Cubasisはエフェクトが充実していて音作りも楽しいです。
Micrologueもいろんな音が出せますしね。
あとはオートメーションが使えれば最高なんですが…。
でもAudiobusを使えば、CubasisからCubasisにオーディオが送れるので、エフェクトのパラメーターを動かしつつ録音してやればなんとかなります。
スマートではないですが一昔前のやり方でやれば、十分複雑なことも可能ですよ。