ラベル

2013年12月4日水曜日

FigureでDM1のキットを作ってみた


Figureはシンプルだから何にでも使えちゃうね。


iPad版DM1は、オーディオコピーやDropBoxからサンプルをインポートして、オリジナルのキットが作れます。
というわけでFigureの音をサンプリングして使ってみました。



ただ、DM1にバグがあって、オーディオペーストが上手くできませんでした。
どうやっても一つのサンプルしかペーストできないんですよ。
しょうがないのでDropBox経由でインポートしています。
活躍したのは、もちろんAudioShare。
頼りになります。

今回Figureからサンプリングしたのはベースとワンショットのシンセ音です。
DM1はステップごとのピッチ変更もできるので、一つのベースサンプルを使い回す事も可能なんです。
キックとかハイハットとかもサンプリングしてみたんですが、やりだすと収拾がつかなくて止めましたw
でも、楽しいですよ。
Figureは音作りも簡単ですし。

そうそう、DM1でクローズドハイハットを二倍のBPMで二連打したものをリサンプリングしてオープンハイハットの代わりに使っています。
これ、思いつきでやってみたんですが、結構いいですね。
16ステップシーケンサーには出せない雰囲気が出せるのでオススメです。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...