ラベル

2013年12月31日火曜日

今年を振り返る

いやもう、1年なんてあっというまですねぇ。

今年もいろいろありました。
Procreateが2.0になったり、iOSが7になってIAAが実装されたり。
私的にはProcreate1.8で選択ツールが実装されたのが一番大きいですね。
これで、iPadがデジタルスケッチブックになりました。
iPadでラフ→パソコンで仕上げという流れが出来たのが一番大きいです。

音楽の方でも、iPadのシンセをMaschineでサンプリングするという手法に気づいてから、いろいろと可能性が広がりました。

ぶっちゃけ、iPad自体の能力は、まだまだパソコンには及びません。
でも、iPadだけの利点がいっぱいあるので、これからはパソコンの補助としてのiPadの使い方もいろいろ探っていきたいと思います。

今、iPadとableton Liveの連携を考えているんですけど、結構楽しいですよw
近いうちに記事にしようと思います。

それでは良いお年を。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...