ラベル

2015年1月7日水曜日

Happy new year! 今年も新曲作りました


Happy new year!
年賀状に"A" Happy new yearって書きませんでしたか?
アレ、間違いですから気をつけましょう。



明けましておめでとうございます(7日)
え…いやぁ、曲作ってたらいつの間にかこんな日にちにw

毎年恒例の実力試しなので、あーでもないこーでもないとボツをいっぱい作りながら作りましたよ。

披露する前に、まずは去年作ったものをどうぞ。



7分とかやめれw過去の自分w
このころはまだミニマルテクノやってましたね。
これの後からHip Hopやり始めましたから、ちょうど1年たったわけです。

では、1年の成果をどうぞ。



いやもう、音楽の方向性が全然違いますねw
絵に例えるなら色彩が増えた感じかな。
コードを覚えてから表現できる雰囲気が増えて、曲作りがより面白くなりました。
色で言えばダーク系ですよ。

でも、基本はテクノもHip Hopも変わりません。
どちらもドラムメインのダンスミュージックですから。

やっていることは難しそうに見えますが、私でも1年である程度わかってきたので、やれば誰でもできますよ。


さて、ちょっと技術的なことも書いておきます。
メロディに使われているチェロのソロはThumbJamを使っています。
これのチェロの音がカッコいいんですよ。
でも、それだけだと音にパンチがないので、さらにアンプシミュアプリのBIASをかけています。
良い音になるでしょー?
なんとも言えない倍音の響きがたまりません。

スネアにはsir Sampletonを使っています。

サブベースは付属のMicrologueで作りました。

これだけIAAアプリを使うと、当然処理が追いつかないので、Cubasisのフリーズ機能を駆使しながらコツコツつくりました。
こうゆうことができるのもCubasisのいいところですね。
いつか、iPadでもいろんなアプリを同時に使える日がくるんですかねー。
あと2、3年はかかりそうな気がします。

ではでは、みなさん今年もよろしくお願いします。








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...