ラベル

2015年6月1日月曜日

どうやら私は左耳が聞こえないらしい

今明かされる衝撃の事実!


片耳のアーティスト


と、書いたら何かカッコいいかもしれない(中二)
ええ、左耳だけ聞こえないんですよ(高音のみ)
え?なんだって?
いやね、ごろ寝しながらcubasisをいじっていたんですが、右耳を枕に押し付けている時だけ、ハイハットが聞こえないんです。
ごろ寝してる時点で全然カッコよくないんですけども。
最初「iPadのスピーカーだからこんなもんだろ」と思っていたんですが、右耳を枕から離した瞬間ハイハットが聞こえたんです。
あれ?って思って、左右確かめてみたら、確かに左耳だけが聞こえない(高音のみ)

そんな時はEQ


具体的にどの音域の音が聞こえないのか調べるために、シンセでノイズを出し、EQでローを削りながら聴き比べてみました。
そうすると、約10KHz以上の音が聞きにくいことが判明。

こりゃ気づかんわ。

人間の高い声でも1KHz程度なので、10KHzなんて聞こえなくても何の支障もないわけです。
大体、学校や免許更新時の聴力検査で引っかかったことなど一度もないし。
あれは4KHzまでしか調べないそうです。

不治の病


と、書いたらカッコいいかも…。

まあ、この程度の高音性難聴はよくあるらしい。
わかりやすく言うと色盲みたいなもの。
治しようがない。
つまり不治の病(笑)

ミックスするときは問題があるかもしれないが、右耳は何ともないのでヘッドフォンを反対につければ聞き取れますからね。

もしかしたら、気づかないだけで、あなたも高音性難聴かもしれませんよ?
EQで確かめてみましょう。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...