FL StudioをiOSデバイスでコントロールできる公式アプリ「ILRemote」がリリースされました。
しかも無料!
おー、これは使いやすそう。
アップルやスタインバーグも自社製DAWのコントローラーアプリをリリースしていますが、Image-LineもFL Studioのコントローラーアプリをリリースしました。
パソコンのDAWをiOSでコントロールするのが今後の流行になりそうですね。
特徴的なのがジョグホイールでの操作ができること。
まあ、動画を見るとわかりやすいです。
ジョグホイールでトラックを選択しています。
面白いのが、Ableton Pushのようなパッドタイプのキーボードがあること。
これねー、単にキーが並んでいるだけじゃないんですよ?
和音がとてもわかりやすいように配置されているんです。
例えば、CメジャーだとC3, E3, G3を押すわけですが、画面をよく見てください。
横に一つとびで配置されているだけでなく、三角形の形で配置されているのがわかりますか?
左下のC3の右斜め上にG3がありますよね。
この独特の配列のおかげで、三角形で和音を覚えられるんです。
良く出来てますね。
もちろんスケールもたくさん用意されているのでメロディを作るのも簡単。
これ、他のDAWでも使えるのかなぁ?
その他にもクリップをタッチでトリガーできるモードや16パッド、それにエフェクターを操作できるモードがあったり、かなり使いやすそうですよ。
無料なのでFL Studioユーザーはぜひ試してみてください。
というか、FL Studioはデモ版がフリーなので、この機会にダウンロードしてみては?