ラベル

2012年1月17日火曜日

SRS-M50 レビュー

SRS-M50がamazonから届きました。
さっそく開封して使ってみましたが…これはいいね!自信を持ってオススメできます!

どこが良いって、とにかく『小さい』の一言!
本当に小さい。
邪魔にならない。
約7cm角の立方体、一般的なルービックキューブより一回り大きいくらいかな?


オーディオ素人の私でもスピーカー一つ(両方じゃなくて一個)で何万円もするスピーカーがあるくらいは知ってます。
でも、これだけ小さくてクリアな音を出すスピーカーは他にないんじゃないでしょうか?
こんなに小さくてもバスレフ式なので、びっくりするような低音が出てきますよ。


なにより『電池で使える』というのが大きい。
iPadにつなげばオールバッテリーでどこでも本格DTMですよ!
単四乾電池を3本使います。
エネループは基本2本セットで売っているので6本買ってローテーションをくむというのもアリかも。
電源不要といえばヘッドフォンを使うという手もありますが、SRS-M50を使うと、音の広がりというかリアリティがあります。
ヘッドフォンは耳の近くでなっている感じがありますけど、SRS-M50は空気を揺らしてる感じが伝わってきます。
iPadDTMで音の確認手段の一つとしてSRS-M50超オススメです。


正直に言いますが音質については、何も言えません。
低音がどうたらとか、そんな耳は持っていないので。
でもクリアな音がしてるのは素人でもよくわかります。
幸い、ネットには他にも沢山SRS-M50のレビューで音質の良さを上げている人がいるので、良いんでしょう。


というか、音質がどうこうというのは若干、的外れな気がします。
本気で音質を求めるなら、3万円くらい出せば十分なものが買えます。
…ただし、でかくて重くて持ち運べませんよ。


SRS-M50はその小ささとバッテリー駆動と安さが一番のポイントだと思います!


もう一度書きますが、iPadDTMで音の確認手段の一つとしてSRS-M50超オススメです。
iPadに色を合わせられるのもポイント高いですよ。