ラベル

2012年1月31日火曜日

iELECTRIBEでACID作ってみた

最近、ACID Technoに興味持ち始めてて、いろいろな曲聴いているんですが、ちょっと作ってみたくなってiELECTRIBEでつくってみました。
ReBirthも持っているので、そっちで作ったほうがみょんみょんと鳴ると思うんですが、使い慣れたiELECTRIBEでやってみました。

ACIDの特徴は303系の連続したベース音をフィルターでうねらせるだけだと勝手に解釈したので、それっぽく。
iELECTRIBEは1系統のエフェクトしかかからないのでベースにフィルター使っちゃうと全体的になんか安っぽい感じになっちゃうのが、いまいち。

キックを重ねて厚みをだせるかなーとかいろいろ工夫してみました。

1小節のパターンを作って、それを抜き差ししたり音を足したりしながらライブレコーディングしたので、何十回と録り直ししてます;
iELECTRIBEはどっちかっていうと楽器みたいな感じなので、気持ちよく演奏するにはそれなりに練習が必要ですね。

こうゆうクラブミュージックって、絵で例えると漫画絵に似てるのかなーって気がします。
中学生や高校生でもパターンさえ覚えてしまえばそれっぽく見えるようになるんです。
パースとか解剖学の理論が身についてなくてもそれなりに描けてしまう。
線の美しさや色の美しさでごまかしが効くんです。

今の私の曲も、ちょうどそんなレベルなのかなぁと、なんとなく昔を思い出しました。

※もう少し改良してみました。
音色やブレイクを工夫してみましたが…難しい。