ラベル

2012年7月19日木曜日

フットペダルって知ってます?

フットペダル。
ギターとかシンセとかのじゃなくてパソコンの話です。


世の中にはこうゆうのがあるんですよ。
これで何をするかっていうと、マクロを組めて何かしらのキーを押したという信号をパソコンにおくれるわけです。
最近はマウスにも多ボタンのものが増えてマクロを組めたりするんですが、それの足版みたいなもんですね。
これをパコパコ踏むんです。
マウスは多ボタン化が進んでいますがペンタブレットのペンのボタンは昔とあまり変わっていないので1個だけでもありがたいものです。
例えば単純に右クリックのマクロを組んだり、もっと複雑にctrl+Sのマクロを組んでおけば、大体のアプリケーションで『ファイルの保存』ができます。
作業が一段落ついたら踏んでおく癖をつけておけば、強制終了でのデータ消失を最低限に出来たりするわけです。
他にも画面の回転、拡大のマクロを組んだりすることもできます。
DAWなら録音ボタンを操作したりもできますね。
まあ、使い方次第です。

それと、特にゲームの分野で強力なツールになります。
左手と右手がふさがっていても足でアイテムを使ったりできるわけです。

実際使ってみると、安っぽい感じもしますが、足で使う性質上、高いものより安いものを適時買い換えるほうが、なにかと便利です。
そうゆうちょっとした便利グッズの紹介でした。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...