ラベル

2012年7月30日月曜日

ableton Live 8の勉強

Live 8にもだいぶ慣れてきました。
構成を組み立てるのが簡単でいいよね。

やっぱりPCのDAWは、質が高くてすごい。
VSTエフェクトも質が高いのがいっぱいありますしね。

そんなわけで、TB-303とTR-909の音色を使って簡単な曲を作ってみました。



個人的な趣味なんですけど、裏拍のスネアやクラップが続いた後に四つ打ちのキックだけになる展開が一番好きです。
文字にするとドン、タッ、ドン、タッって続いた後にドン、ドン、ドン、ドンって変わる瞬間が好きなんです。
どうしてなんでしょうかね?
裏拍でとっていたリズムが四つ打ちのリズムになることで、リズムが早く感じられるのかな?
高音のスネアが無くなって低音が強調されるから、ぐっとためる感じになるのがいいのかも?

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...