ラベル

2012年7月5日木曜日

New iPadのGarageBandで曲作ってみた


iPhone/iPadのDAWアプリで一番人気は、やっぱりガレバンなんですよね。
機能としてはコード進行を組み立てるのにちょうどいいんですよ。
というわけで、久しぶりにガレバン使ってみました。




まず、スマートキーボードで、いい感じになるまで叩きまくります。
コードの理論はドミナントくらいしか知らないので、感覚でいい流れになれば、それでOKです。
要はピッチの縦波ですよ。
あとはリズムでなんとかごまかしますw
とりあえず基本的なCFGだけ使ってみました。


ドラムの流れは、もう慣れたもんでさくっと作ります。
逆にワンパターンになってきたような気がする。
もっといろんなパターンに挑戦しないとなぁ。
キックとか簡単なのはパッドで入力して細かいハイハットは打ち込みました。



で、こんな感じの曲ができました。
NanoStudioに比べると、いじれる部分が少ないんですが、それだけ簡単なんですよね。
だから、純粋に演奏で勝負!みたいな感じです。
ADSRとかThresholdとか、難解な専門用語やパラメーターが目に入ってこない。
そうゆうところが人気の秘密なのかも。

あ、一つ注意が。
実は途中でアプリが強制終了しちゃったんですが、セーブはされないみたいなので、小まめにセーブするほうがいいですよ。
泣きますw
でも、一回頭の中で曲が出来ちゃうと、作り直すのは結構早いんですよね。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...