ラベル

2012年10月27日土曜日

電磁マシマシって知ってます?

電磁マシマシ。
略して電マ。

CBCラジオで毎週土曜9時からやっているラジオ番組のタイトルのことです。
ただのラジオ番組なら別にここに書くようなことでもないんですが、この番組、佐野電磁という方がパーソナリティをしている音楽エンタメ番組なんですよ。
佐野電磁さんはiOSアプリのI am SynthやiYM2151などを開発したDETUNEの社長さんです。
こう書くと、なんだか偉そうなんですが、ものすごくハイテンションなトークをする方で聞いていて面白いですよ。

毎週、ゲームとか音楽に関わるゲストとのトークや、シンセをただいじるだけのコーナーもあったり、なんとも型破りな番組です。

とくに、私的には後半のビンテージシンセをいじりまわすコーナーが面白い。
この前はTB-303やTR-808なんかもでてきましたし、先週はローランドの音源モジュールのデモソングで盛り上がっていました。
「へー、こんなのがあったんだ」っていろいろ勉強になります。

CBCラジオは愛知のラジオなので、愛知以外の人は聞けないかというとそうでもなくて、Ustreamでも配信されているので映像も見ることが出来るんです。
Ustreamというのはリアルタイム動画配信サイトのこと。
youtubeと違って、殆どの動画が生放送になっています。
iPadアプリもあるので、インストールすれば無料で見ることが可能です。

シンセに興味があるという人は電磁マシマシを見るだけで、幅広い知識が身につきますよ。
今夜9時からです!
ちなみに今日のゲストはタイトーのZUNTATAで、私も楽しみにしています。

※放送終了しましたけど、いやー、面白かった。
2151とか2152がどうたらとか、まるで暗号のようなFM音源チップトークとか、マニアックすぎw
後半はTR-707とアナログシーケンサーを使ってループ作りとか、ラジオではとても放送できないようなディープなものでした(野球延長で、ラジオでは半分くらいしか放送してませんでした)


電磁マシマシ Ustream
http://www.ustream.tv/channel/u-strip



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...