マニアックなアプリなのでDTMに詳しい人しか知らないと思いますけど、これが革新的なアプリなんですよ。
どうゆうアプリかというと「iPadをMIDIコントローラーにしてしまう」アプリなんです。
MIDIコントローラーってのは、パソコン上のDAWを遠隔操作するハードウェアのことなんですが、ハードウェアだけに、メーカーが作ったものしか選べないわけです。
「自分の持っているソフトシンセにぴったりのコントローラーが欲しい」と思ってもそんなものはこの世にはありません。
自作という手もありますが、電子工作なので敷居が高すぎる。
でも、iPadのタッチパネルを使えば、半田で焼けどすることなく、自分の使いたいレイアウトのMIDIコントローラーが作れるわけです。
やっぱり、道具というのは自分にあったものを使いたいですよね。
まさにDTMをする人間にとって夢のようなアプリなんです。
ただ、使い方が結構難しいです、これ。
私は、丸1日費やして、やっと使い方がわかりました。
マニアックなアプリなので、参考になりそうな資料もあまりありません。
私がPCで使っているDAWはCubaseなので、さらに情報が少ない。
でも、試行錯誤してなんとか、このくらいのUIが作れました。
これはPHOSCYONというTB-303エミュのソフトシンセ用のUIです。
おかげで多少はMIDIの知識が身につきました。
CoreMIDIで直接送受信できるのでレイテンシーもそんなに無いです。
「自分の用途にぴったりのフィジコンが無い」っていう人には究極のDIYアプリですよ。
オススメです。