ラベル

2012年10月24日水曜日

iPad mini来ましたね

でも、正直でかいよね…。
幅134.7mmって。
一体何のために"mini"にしたのかよくわからないほど「大きい」です。
幅134.7mmをものさしで図って試しに持ってみましたが…とても片手では掴めませんでした。
アップルストアの写真や動画の掴み方は手の馬鹿でかい外国人にしか到底真似できないでしょう。
親指と人差し指で挟める人はそうはいないと思います。
あれなら5.5インチくらいのiPhone maxiにした方がいいと思うんですよ。
iPadアプリが小さくなって操作しにくくなるより、iPhoneアプリが大きくなって操作しやすいほうが断然いいに決まっている。
デベロッパーの立場から見てもiPad miniはiPadアプリを作る時の障害にしかならない。
「これからはRetinaなんだ」という状況を作るのかと思ったら、未だに1,024 × 768を引きずるうえにインチ差も考慮しないといけなくなったわけで。
例えばアプリで使うボタンの最小サイズは使いやすさを考慮してガイドラインで決まっているんですが、今後はiPad miniにあわせるかどうか考えないといけない。
死んだ人間の事を気にしてもしょうがないですが、ジョブズは「10インチがタブレットを快適に操作できる最低ライン」と言い切っていました。
また「ソフトウェア企業として、開発者からすればさまざまな画面サイズがあるのは対応しづらいことが分かっている」とも。

んーまあ、安くiELECTRIBEやProcreateを使うために買うならアリかなぁ?
iPad2より6000円安いです。
一瞬「SIMフリー版ならいいかも…?」と思いましたが、これNanoSIMなんですよね。
対応するMVNOは今のところ無いですから、もし出たらもっと価値が上がるかも?

あと、iPad4(あえてこう書きますけど)も発表されましたね。
完全にマイクロソフトのSurfaceへのけん制です。
チップセットとコネクタとフロントカメラとwifiモジュールをiPhone5のものに変えただけのようです。
重さも厚さもiPad3からまったく変わっていません。

いや、多分買いますけどねw
さすがにiPad三つも持っててもしょうがないのでiPad3はiPad4と比較したのち実家送りとなりそうですけど(iPad2は十分現役なので。未だにiPad2が売られ続けるだけの理由はあります)

それにしてもiPad3は7ヶ月半で完全に黒歴史扱いになってしまいましたね~。
ナンバリングをやめて、ただのiPadに名称変更したのは発表時期を不定期にするためだったようです。
今後はMacと同じように、いつ新機種がでるか予想しづらくなりましたね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...