ラベル

2013年10月25日金曜日

GarageBandとBeatMaker 2がIAA対応


したけど、なんだろう…この「コレジャナイ感」は。



GarageBandとBeatMaker 2がInter-App Audio(IAA)を実装しました!

…したけど、コレはみんなが待ち望んでいた物ではないと思うんですよねぇ。
何が違うかって、IAAでオーディオデータを録音するだけなんですよ。

「それなら別にAudioBusでいいよね?」ってレベルなんです。
(しかもBeatMakerの方は、どうもバグが残っているようなんです)

IAAって、オーディオと同時にMIDIも通信できるようにするものじゃなかったんですかね。

これならヤマハのほうがIAA使いこなしてますよ(アプリ自体が使いにくいけど)

後はスタインバーグに期待するしかないかもしれません。

あ、ちなみにGarageBandは無料アプリになりましたが、有料時に購入した人は、アドオン無しでフルバージョンが使えているようです(多分)
アドオンの購入場所を必死で探しましたが、そんなものはどこにも無いんですよ。
つまり、現在新規に購入する人はアプリは無料だけど、フルバージョンにするには500円のアドオンが必要なんじゃないかと推測するわけです。
試せないので、正確なところは、なんとも言えないんですが。
ひょっとしたら、これから新規にiPadをアクティベートした人は無料でフルバージョンが使えるのかもしれません。

あと、BeatMakerは、IAAは微妙でしたが、MIDIラーン機能を実装してさらに使いやすくなってますよ。
MIDIラーンとはMIDIコントローラーを簡単に割り当てられる機能のことです。
使い方は、MIDIラーンをオンにしてから、BeatMakerのパッドやノブ、スライダーをタッチした後に、iPadに繋いだMIDIコントローラーのパッドや、ノブ、スライダーを動かすだけです。
これだけで、簡単に割り当てられます。

つまり、MIDIコンを使った作曲が簡単にできるようになったよってことです。

でも、コレもなんかバグが残っていそう。
AKAIのLPD8を繋いで試してみましたが、アサインは出来るんですが動かないんですよ。
どうもチャンネル1じゃないと動かないようです。
チャンネル1にしたら動きました。
それでもマスターボリュームは動かないですねぇ。

まあでも、これは良い機能ですよ(動けば)
ただし、さらにUIが奇形になりましたけどw
もう早いとこBeatMaker 3作ってくださいw




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...