久しぶりに、エキサイティングなアプリが出ましたよ。
マスタリングエフェクトアプリ、Final Touchです。
まあ、とにかくこのUIを見てください。
「Ozoneのパクリじゃねーかw」
と思った人は買いましょうw
逆にこのネタがわからない人は、今はまだ必要ないです。
このFinal Touchはどんなアプリかというと、他のアプリで作曲したものを、より奇麗な音にしたり、より迫力のある音にするためのアプリです。
このFinal Touchを使う前と後では、ハッキリと違いがわかるくらい曲のインパクトが変わります。
2番目の動画の左上に"Unmastered"と表示されている時の音がFinal Touchを使っていない音で、"Mastered"と表示されている時がFinal Touchを使った音です。
全然違うでしょ?
一見すると難しそうなアプリですが、ズバリ難しいですw
でも、あらかじめ用意された設定、プリセットがたくさん入っているので、曲のジャンルにあわせてプリセットを選べば、誰でもお手軽に迫力を増すことができます。
このプリセットを使っているうちに、なんとなく仕組みがわかってくるんですよ。
まあ、自由に使いこなすにはある程度の勉強が必要ではありますけど。
単体のアプリとして波形を読み込む事も出来ますが、IAAやAudioBusで使う事も可能です。
つまりCubasisでマスターにこれを入れてマスタリングすることも可能なわけです。
これはiPadで本格的なDTMをするなら必須のアプリですね。
個人的にスペクトラムを見ながらイコライジングできるプラグインは必須だと思うので、これは買いです。