app storeでその年の一番優れたアプリを決めるbest of 2013のiPhoneカテゴリでベストアプリに選ばれたMoneytreeのiPad版がリリースされましたよ。
ちなみにゾウのアイコンですがEvernoteとは一切関係ありませんw(紛らわしい)
どんなアプリかというと銀行やクレジットカード、電子マネーなどの明細を一括でチェックできるアプリです。
これ、すっごい便利ですよ。
たぶん死ぬまで使うアプリになると思います。
あまりに感動したので、当ブログのテーマとはまったく関係ないですが紹介します。
特にどうゆう人に便利かというと「複数の口座を管理している人」です。
例えば、仕事用の口座と生活用の口座が別々の人とか、都市銀行と地方銀行とゆうちょ銀行を使っている人とかには神アプリでしょう。
電子マネーやクレジットカードを日常的に使っている人もその明細を手軽に参照できます。
もともとこうゆう金融機関はインターネットを通じて明細を見る事が可能なんですが、見るのにいちいち複雑な認証を必要とします。
それって結構めんどくさいんですよね。
でもMoneytreeなら、自動でログインして集計してくれます。
もちろん、各種情報をインターネット経由で取得するので、インターネットでの明細表示に対応しているサービスしか使えません。
それに、金融機関のIDやパスワードを入力する必要があるのでセキュリティを心配する方もいると思います。
でも、大抵のネットバンキングは振込時に専用のパスワードが必要なので、ログイン用のIDとパスワードが万が一漏洩しても、口座残高を見られるだけでお金を引き出されるようなことはありません。
4桁の暗証番号を入力しないとアプリを表示することが出来ないので、家族内のiPadでも子供に見られる心配がないです(5回までしかブルートフォースできません)
一応、Moneytreeを開発したマネーツリー株式会社は日本にある企業ですよ。
この会社もボランティアで、無料アプリを作っているわけではないので、Googleのようにデータを解析してマネタイズに利用しています。
最近よく聞くビッグデータというやつです。
例えるなら無料のアプリを使うために「今月どこからいくら貰ったか、どこにいくら払ったか」という無記名アンケートに答えるようなものです。
それを解析してどうやってお金にするのかは、私にはちょっと想像の範囲外ですw
広告か、コンサルティングか、はたまた投資に利用するのか。
まあ、そのくらいは無料で使う代償として目をつぶれるくらいMoneytreeは便利すぎなんです。
「明細を一括管理する」ことに特化したMoneytreeは、一度使えば「ああ、こうゆうのがあったらすごい便利だったんだ」と誰もが納得できる、すばらしいアプリです。
「iPad買って良かった」って思えますよ。