ラベル

2011年6月21日火曜日

芸術のためのiPad

6月7日、iPad2を購入しました。
購入動機はアプリ開発と作曲と下絵を描くのに使えるかなと考えたから。
購入前にとことん下調べをして本当に必要なものだけ買うのが私のスタイルなので、もちろんありとあらゆる情報を仕入れました。

アプリ開発はネイティブアプリではなくHTML5やJavascriptを使ったwebアプリです。
これは実機が無ければ動作テストできないので絶対にiPadかiPhoneかiPodが必要です。
iPhoneがあれば一番いいのですが携帯を変えなければいけないし、iPodは他の目的に使えないし、iPadがベストではないですがベター。
作曲は、iPad一択。
iPhoneの小さい画面でピアノロールを操作したくないです。
下絵を描くのもiPad一択。
作画といわずに下絵と言ったのは、iPadの入力システムで仕上げの細かい操作をするのは不可能だとわかっていたので構図を決めるラフの段階が出来れば良いと考えていました。
私が普段、PCで下描きに使っているソフトはaliasのSketch Book Pro 2.0(このときはまだautodeskじゃなかった)だったので同じSketch Book Proが使えるiPadならデータのやり取りも楽だろうと考えてました。

以上の理由から、iPad2が発売された今、買うべきだと決心したわけです。