ラベル

2011年9月2日金曜日

Galaxy Note

Galaxy Noteという”ペン入力”ができるandroidタブレットが出るそうです。

うん、正しい進化だと思う。
もちろん指でのタッチ操作もできる。
しかもペンが普通の手帳サイズのボールペンみたいな、ちゃんとした”ペン”なんです。
どうやって検知しているのか仕組みはわからないですけど。

昔々、タブレットPCにはペンが不可欠な電磁誘導方式を使っていたものがあったけど、タッチ操作はできませんでした。
感圧方式というのもありましたね。

でも、現在は静電容量方式という触って操作できるものが主流です。
ただ、これにペンを併用しようとゴムやスポンジなどの指の代用品が必要でした。

でも、これはちゃんとしたペンの形をしているようです。
まだ発表されたばかりですが、これはビジネスシーンでかなり人気がでそう。
iPadに対抗できるのは、こうしたペン入力も可能なタイプだけでしょうね。
それ以外は差別化のしようがないですし。

今後あがってくる動画やレビューでペンの精度もわかるでしょうけど、ちょっと期待できるタブレットです。

でもペン入力が出来るandroidタブレットはちょっと前にどこかがひっそりと出してました。
個人的に注目していたのですが、あんまり話題にならなかったね。