ラベル

2011年9月1日木曜日

Xperia rayは買いだ!

いや、ちょっとタイトルで煽ってみました。
ごめんなさい。



なんかここ数日、Xperia rayの記事を見に来る人がものすごく多いので、きっとみんな「買いたいけど、いまいち踏ん切りがつかない」って感じなんでしょう。

というわけで、iPad for ARTの番外編としてXperia rayの魅力を書いてみたいと思います。
本当はiPadのブログなんですよ!?

・「実は小さすぎて使いにくいんじゃないの?」
そんなことはまったくありませんでした。
そもそも大画面で得をすることってなんでしょう?
Webを見る?ゲーム?タイピング?
rayは液晶サイズは3.3インチと小さいですが、解像度は大画面arcと変わりません。
つまり表示できる情報量は一緒なんです。
なのでWeb閲覧で困ることはありません。
ゲームの操作に関しては支障がでるかもしれませんが、携帯でゲームしてます?
すごいゲームがあるわけでもないし、バッテリー消費も多いので、そもそも私はゲームしません!
タイピングはテンキーならまったく問題はありません。
qwertyだとさすがに小さいと思いますけどw

・「じゃあ何が魅力なの?」
Xperia rayの魅力は、そのハードウェアに直結してます。

胸ポケットにもすっぽり入る小型薄型ボディで、どこにでも入れられて、すぐ取り出せて、片手で使える機動性。
アイデアが閃いた時に、いつでもすぐ右手一つでエバーノートにメモできます。

iPhone5にも搭載予定のソニー製高感度カメラで、起動してすぐに静止画、動画、どちらも撮影可能。
撮影したらそのままpicasaやyoutube、twitter、facebook、mixi、dropbox、evernoteなどのwebサービスに直接アップロードができます。

高音質ミュージックプレイヤーで、いつでも音楽が楽しめる。
専用のMedia Goを使えばPC上の音楽ファイルをすぐに転送可能。
iTunesライブラリをそのまま使うこともできます。
イヤホンで聞くだけではなく、新開発の本体スピーカーと最適化するxLOUD技術で、イヤホン無しでも高音質の音楽が楽しめる。

とまあ、そんなところです。
本体スピーカーから出る音はモノラルですけど、こもった感じも少なくて、低音も高音も頑張ってますよ。ちょっと驚きました。
iPadやiPodはイヤホンで聞くのと本体スピーカーで聞くのと全然音が違いますからね。
特にインターネットラジオを聞きながら寝るとき、本体スピーカーが高品質というのはありがたいです。
イヤホンは邪魔になるし外付けのスピーカーは電源が切れてくれない。
その点本体スピーカーならスリープ状態になってくれますからね。

・「でも、悪い所もあるんでしょ?」
んー、メニューボタンが物理キーじゃないことくらいですかね。
片手で操作すると、たまに親指の付け根で触ってしまう時がありました。
気をつければ問題はないんですけど、ちょっと持ち方の自由度が少なくなりますね。
シングルタップじゃなくてダブルタップでメニューが開くようなオプションがあったらいいんだけど。
あと、薄すぎてちょっと持ちにくいかなぁ?
これは贅沢な悩みですねw
小型端末はXperia miniくらいの厚みがあったほうが持ちやすそうです。

・「女子スマホとか宣伝してる…ねいるなう」
オジサンですけど、堂々とピンク買いました。
ブラックとピンクの配色はカッコイイです。
そもそも使うときは表しか見ないんですからw
それに、使うなら渡辺謙とか桑田佳祐とかより堀北真希の方がいいでしょ?w

・「もうすぐ秋冬モデルが発表」
きっと、高解像度だったり、デュアルコアだったりする新機種が発表されるんだと思います。
でも、このサイズのスマホは二度と出てこないでしょう。
(2012/3/8現在まだ出ていません。たぶんこれからも出ないでしょう)
そのくらい限界ギリギリの機能と小ささです。
このサイズはXperia rayだけです!

とりあえず、5日間触ってみた感想はこんな感じです。
私のXperiaはEvernote専用機みたいな感じになっています。
あとはpicasa、youtube(どちらも主にアップロード)、Googleリーダー、gmail、ネットラジオ、ミュージックプレイヤーをよく使っています。
ゲームしないのでバッテリーはかなり長持ちしますよ。

Xperia rayで検索してきた人の参考になればXperia rayユーザーとして嬉しいです。
ついでにiPadに興味を持ってくれたらもっと嬉しいです。
小型のrayと大画面のiPadは相性もいいですよ。
rayでテザリングすればwifi専用iPadでも、どこでもネットにつなげます。
完璧です。

あと、rayは小さいので大きいケースをつけるよりリングストラップをつけると持ちやすさがぐっとあがります。
私は雑貨屋でかった皮リングにストラップ用の紐をつけた自作のリングストラップ使ってます。