ラベル

2011年9月15日木曜日

iVOCALOID-VY1がバージョンアップ!

iPadのボーカロイド、VY1がバージョンアップしました。
ただのバグフィクスじゃなくて、超使えるアプリになりましたよ。

どこが変わったかというとAudioCopy/Pasteに対応したんです!
それだけ?って思われるかもしれませんが、今までのVY1はパソコンにつながないと、他のアプリとの連携がまったくとれませんでした。
ですが、AudioCopyどころかAudioPasteにまで対応してくれたので、使い道がぐっと増えました。

とりあえず、iELECTRIBEとコラボしたものをさくっとつくってみました。


VY1+ELECTRIBE by Tackey_Japan

まず、iELECTRIBEで4小節作って、VY1にペースト。
VY1の声をつくってから、こんどはGarageBandへペーストして二回ループさせてます。
最後がちょっと残念なんですが、GarageBandからパソコンへメールしてm4aファイルをSoundCloudへアップロードという手順です。

これを以前のバージョンでやろうとしたら、パソコンにつないでファイルのやり取りをしないと不可能でした。
とてもめんどくさい。

でも、それがAudioCopy一つでこんなにも快適に出来てしまうというところが、すばらしい。

もっとエフェクトが豊富なDAWがあればさらにいいんだけどな。

今1800円のセール中なので(為替変更後こっそり値上げしてたらしい…)使いやすくなったVY1オススメです。

iVOCALOID-VY1 - Yamaha Corporation ¥1800
iVOCALOID-VY1 - Yamaha Corporation