ラベル

2012年11月27日火曜日

KORGからiPolysixがリリース


久しぶりにKORGアプリの新作が来ましたね!
iKaossilatorが去年の冬だったから1年に1本くらい出すつもりなのかな?



動画を見た感じ、iMS-20に近いアプリのようです。



シンセがあって、それにシーケンサーやドラムマシン、ミキサーがあって…と、ようするに全部入りです。
デモ曲を聞いて見ましたが、うん、まあ、オールドスクールな音ですね。
最新のシンセのようなクリアで分厚い音はでませんけど、ビンテージシンセらしい音がでます。
まあ、さすがに発売が1981年ですからね。

1鍵盤でコードを鳴らすコードメモリーやアルペジエーター、ユニゾンモードなど実機にあった機能もしっかり再現されているようです。

それ以外にもサウンドクラウドを使ったデータの共有なんかも面白そうですね。

iMS-20みたいなめんどくさいパッチングもないし、すごくシンプルなアナログシンセなので、これから音作りを勉強したいって人にはちょうどいいかも。
個人的にはiMS-20のドラム音色はちょっとシンプルすぎてアレでしたけど、iPolysixのドラム音色は割りと音作りできます。
さすがに金物系はショボイですけど。
PCMが一般的に使われるにはあと1、2年かかったみたいですけど、金物だけでも採用してよかったんじゃないですか?
TR-909が83年ですし。

まあ、とりあえず買ってから、使い道を考えても遅くないですw

そうそう、発売記念セールで他のアプリも半額になってますよ。
Wistにも対応しているのでiELECTRIBEなんかと相性ばっちりです。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...