ラベル

2012年11月22日木曜日

Native Instrumentsのプラグインが半額セール


iPadとまったく関係ないですが、Native Instrumentsが26日まで半額セールやってます。
(微妙に関係あるかな?iPhoneアプリのiMaschineもセール中らしいです)

Native Instrumentsっていうのは、VSTプラグインの有名なメーカーで、クオリティの高い音源を売っています。
定期的に半額セールをやってくれるんですが、前回の時は興味なくてスルーしていたんですよね。
でも、FM8やMASSIVEに興味が出てきて「早く50%オフセールこないかなぁ」って指折りまっていたんですw
普段なら1万円を越える値段ですからね。

というわけで、私としてはFM8とMASSIVE押しです。

FM8というのは文字通りFM音源です。
”FM音源”っていうとよくわからないかもしれませんけど、要するに”メガドライブ”とか”PC-88 mkII SR”の音ですよ。
もちろんそれらの音源は安いチップを使っているので音色のバリエーションは少ないんですけど。

FM8はオペレーターという波形の変調装置が8個あって、それらを複雑な繋ぎ方をして音を出せます。
例に挙げたメガドライブやPC88とかはせいぜ2オペレーターや4オペレーターなので、それよりももっと複雑な音が作れるというわけです。
テクノでよく使われたDX100は4オペレーターですね。
もちろんFM8でも2オペレーターだけを使うことも出来るので、懐かしいゲームサウンドを出すことも可能です。



MASSIVEの方は、アナログシンセ音源です。
おなじみの(?)オシレーター、フィルター、アンプで音を作るタイプです。
オシレーターが3つあるんですが、オシレーター1つだけでも二つの波形が出せるので、実質6つのオシレーターがあるような仕組みになっています。
なので、複雑で太い音が簡単に出せるようになっています。



ちなみにiPhoneアプリのiMaschineはパッドを叩いて曲を作るアプリです。
普段は450円らしいので85円なら気軽に試せますね。

FM8 8,900円
http://www.native-instruments.com/#/jp/products/producer/fm8/

MASSIVE 8,900円
http://www.native-instruments.com/#/jp/products/producer/massive/

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...