ラベル

2012年11月30日金曜日

propellerheadアプリがバージョンアップ


ReBirthがSoundCloud対応、そしてFigureがバージョンアップしてiPadでも綺麗に表示されるユニバーサルアプリになりましたよ。
ReBirthとか、もう放置されているのかと思っていましたw
SoundCloud対応しましたね。
でも、ハッキリいって、あのパターンシーケンサーでソングを組む人がどれだけいるのかw
私もいろいろ試しましたけど、ソングを組むのは時間の無駄というのが結論ですw
本家TB-303やTR-909と同じように、ライブ演奏したほうが、ずっと楽しくて楽ですよ。
個人的にはライブレコーディング機能をつけて欲しかったなぁ。

あとMIDI同期にも対応したので、他のアプリやDAWと同期させることができます。
でもまあ、そんなことする人はそうはいないでしょうけどw

それから面白いのがデュオモードで、二人で操作できるように上下半分に分けることが出来るようになりました。
友達とhardfloorやDaft Punkごっこができますw
これは、ちょっと楽しそうかも。
ただ、その絵づらを想像するとちょっと…w

…なんだか、微妙なアップデートですけど、しないよりはマシですよねw


Figureの方は割と有益なアップデートですよ。
iPhone5とiPadに対応しました。
iPad miniで使ったらちょうど良い感じだと思いますよ。

あと、言語設定ができます。
これはもしかして以前から出来たのかな?
アプリからは設定できなくて、iOSの設定から変更します。


これで、以前のような英語表記に戻せますよ。

ミキサーにVUメーターがつきましたけど、ピーク表示も無いし、特に必要でもないような?
最終的にリミッターかかってるのかな?

ワンタップ消去は結構便利です。
今までは、全部消すのは、ずっと消去ボタンを押しっぱなしにする必要があったので結構めんどくさかったですからね。
スネアだけ消したいときも一瞬で消せます。

そして、レガート機能。
これはようするに、音と音を滑らかに繋げる効果です。
ポルタメントとかスライドとか言われたりしますね。
ベースにかけてやるとTB-303みたいな感じになりますよ。
これは、結構うれしいかも。



このデモはFL Studio Mobile HDからSoundCloudに上げたんですけど、意外とFL StudioとFigureの相性が良いですね。
FL Studio Mobile HDもオーディオデータ対応しましたからFigureで8小節づつ作ってFLStudioにコピペで貼り付けていけば、それだけで一曲まるまるできるかも?


いつの間にかReBirthが850円に値下がりしていますけど、期間限定なのかな?
Figureはとても85円のアプリとは思えないくらいの出来ですね。
Figureが3分あれば曲が作れると書いてありますけど、ReBirthは1分あれば曲が作れますよw
今度、その方法を書きたいと思います。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...