ラベル

2013年5月18日土曜日

Tabletopでミニマルテクノを作ってみた


最近、ミニマルにハマっていて、ラジオでミニマルばっかり聞いてました。
そんなわけで、Tabletopで作ってみました。


ミニマルってなんぞやっていうと「最小の変化だけで作られたクラブミュージック」かなぁ。
私もよくわからないんですよね。
曲によっては同じループが延々と続いたりします。
私なりに解釈すると「BGMのような四つ打ち」って感じでしょうか?
雰囲気を大事にする感じ?
そんなイメージで作ってみました。



Tabletopの構成はこんな感じ。


前回とおんなじですねw
iMiniの音がすごくいいんですよ。
実は、TabletopからではなくGaragebandからSoundcloudに上げています。
というのも、Tabletopから上げると、二回ループして収録されちゃうんですよね。
前はこんなことなかったし、バグかなぁ?
それに途中で2箇所音飛びがあります。
負荷が高すぎなのかも?

なので、リバーブ無しでオーディオコピーしてガレージバンドにペーストしてからリバーブをかけました。

意味無かったけどw

Tabletop気に入っているんですが、バグが多すぎるので、オススメしにくい。
私が確認したバグは「シーケンサー画面のトランスポートでブロックを移動すると画面表示がずれる」「セーブしてロードするとiMiniの音が割れる」です。

iMiniの音が割れる現象は結構な頻度で出るのですが、解決方法がよくわからないんですよね。
他の音が割れていないプロジェクトを開いて再生してから、もう一度音の割れていたプロジェクトを開くと直っている場合が多いです。
もし、音が割れたら試してみてください。

そうそう、最近インターネットラジオのDigitally Importedのウェブページがリニューアルしたようで、ウェブ上からもストリームを聞くことが出来るようになっていました。
http://www.di.fm/minimal
ミニマルのチャンネルはここから聞けます。
でもIE10では再生できなかったです。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...