ラベル

2013年5月2日木曜日

iMPCをいじってみた


買ったはいいけど、放置していたiMPCをいじってみました。



iMPCって、シンプルすぎてどうかなーって思っていましたけど、そのほうがいいこともあるんですよね。
とりあえず、すぐに音が出せるってのは楽しいです。
MASCHINEだと、PC起動してライブラリ読み込んで…って割と時間かかるんですよ。
ちょっとした思い付きで鳴らしてみたいってときには重宝します。



そんなわけで、ちょっとキックを連打してみたくて、いじってみました。

クラップはビットクラッシャーをかけています。
ノイズっぽい「ジャッ」て音が好きなんです。
ファミコンで刷り込まれているからですかね?
どっちかっていうとゲームボーイ以降の方が、ノイズ使ってるのが多かったような気がします。
メガドラのグラナダだったかな?
アレのクラップは今でも印象に残っています。
「カッ」って感じの音でしたけど。
今思うと、人生で初めてクラップという音色を意識したBGMかも。
それ以外だとGG忍ですかね。

音色キットの中にベースやらコードやらもあるので、簡単に雰囲気のあるループが作れますよ。
そのうち、なにか曲をサンプリングしてリミックスとかもしてみたいですね。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...