ラベル

2014年1月1日水曜日

去年の私と今年の私を比べてみた

あけおめ!


さーて、毎年恒例(?)の新曲発表ですよ。
1年でどのくらい成長したかなー?

まずは、去年作ったやつを聞いてみてください。



これでやっと消せますw
比較するために1年とっておきましたけど、ある種の羞恥プレイみたいなもんですw
無駄に長いからSoundCloudの容量圧迫するし。
TR909とTB303の音とディレイだけでなんとかしましたって感じだなぁ。
ミックスもまとまりがない。
全部の音が前に出てきている感じ。

ではでは、今日作ったやつを聞いてみてください。



これは全部、iMiniの音だけをAbleton Liveでサンプリングして作ったものです。
ドラムもベースも全て。
Maschineで作っていたやつは、Traktorの練習が間に合わなくて、使い慣れたLiveで作り直しました。
去年のは全部プラグインのサウンドだったのでクリアですけど、これはサンプリングノイズが入っているので、ちょっとざらっとしていますね。
それはそれで独特の味になっていると思います。
いやぁ「アナログシンセが一つあれば何とかなる」ってのは本当なんですね。
本物が欲しくなるなぁ。

…多少はミックスが上達したかなぁ。
イコライザーとコンプとリバーブをいっぱい使っています。
スペクトラムアナライザで視覚的に音を見るようになったので、バランスがとりやすくなりました。

Liveの使い方も慣れてエフェクトラックを活用しています。
去年のはディレイをそのまま載っけただけでした。
でも、Liveで全てサンプルだけっていうのは初めてだったんですけど、やっぱりサンプリングはMaschineの方が簡単ですね。
Liveではちょっと手間がかかりました。

全体的に多少は成長の跡が見えて、ほっとしましたw
今年は音楽だけでなく映像も加えたいなぁ。
音だけじゃ、つまんないと思うんですよ。
人間は目から入る情報の方が圧倒的に多いですから。

というわけで、今年もよろしくお願いします。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...