ラベル

2014年2月23日日曜日

なんちゃってEpic Hip Hop作ってみた


見よう見まねで作ってみました。





いろいろ聞いてて「よくわからないけど、とりあえずストリングスとブラスとコーラスがメインならそれっぽく聞こえるのでは?」と思ったので、適当に鳴らしてみました。

意外とそれっぽく聞こえるんじゃ無いですか?
いい感じに中二臭いですw
細かいメロディとかコード進行とか適当なんですけど、とりあえずボイシングを広くしとけばごまかせますw

ボイシングってなんぞやっていうと、音の分布のことです。
和音を分解して、それぞれどのオクターブに置くかで雰囲気が変わってくるんですよ。

ストリングスについてもちょっと調べてみました。
本体の大きさでヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスってのがあって、それぞれ担当する音域が別れています。
基本的にモノフォニックです。

ブラスも調べてみたんですが、ストリングスほどわかりやすくないですw
楽器の種類も結構沢山あって音域もかなり重複しています。
とりあえずチューバの「ブォー」っていう低音があればそれっぽく聞こえるんじゃないかなw

コーラス(クワイアともいう)は割とわかりやすいです。
大体C2〜C4くらいの間で鳴らすとそれっぽいです。

エフェクトはコーラスとリバーブが中心。
ディレイは無し。
キックにはローパスフィルターをかけてこもらせています。
リバースシンバルはシンバル単発をフリーズして反転させています。

CubasisにはStrings Section、Brass Section、Aah Choir、Ooh Choirという音色があるのでそれを使えば、それっぽくなりますよ。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...