ラベル

2014年6月4日水曜日

キャリア設定のアップデートをしてはいけない

今月に入ってかな?
キャリア設定のアップデートをしますか?とSIMフリーのiPadからダイアログが出るようになりました。



まあ、当然「しない」を選びましょう。
SIMフリー機を使っているなら。

というのも、SIMフリーはまだ日本国内では地位を確立したとは言いがたい状況で、アップルもMVNOの市場を認識はしているものの、まったく考慮しないアップデートを頻繁にするので、とりあえず「アップデートは情報を確認してから」というのが常識になっています。

というわけで、いろいろ調べてみると、やはりというか、アップデートをすると「テザリングが使用できなくなる」らしいです。

状況証拠的に、どうもインターネット共有のAPNが強制的にXiのAPNに書き換えられている可能性が大きいかも?

というのもアップデートをするとインターネット共有のAPN設定が設定画面から消えます。
これはまあ、ドコモが正式にiPadを販売するにあたって、SIMカードから情報を読み取り、自動的に設定がされるような”便利”なアップデートをしたのだと思いますが、ドコモのMVNOを使っている側からみれば”余計なお世話”でしかない、というわけです。
ドコモのSIMかMVNOのSIMかを区別する方法はないようです。

一応、アップデートを拒否すれば、従来通りテザリングも可能です。
ただし、48時間に1回くらい邪魔なダイアログが出てくるかもしれませんw
私もすでに3回表示されています。

私はiPadでテザリングをしたことは無いし、今後も必要性を感じないのですが、出来たものが出来なくなるのはなんとなく惜しいものです。

まあiOS8が出るまでの悪あがきにしかならないので、テザリングがどうしても必要な人以外はアップデートしちゃったほうが、めんどくさくなくて良いかもしれません。
テザリングが必要な人はモバイルWiFiルーターの購入を検討してみると良いと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...