ラベル

2014年7月3日木曜日

クラッシュ・オブ・クランで絶対負けないメソッド


ワールドカップを見るために久しぶりに民放を見たら初めてクラッシュオブクランのCMを見たんですよ。
で、ちょっとやってみました。
そしたら一度も負けないんですよね。


「そういえばこんなアイコンのアプリがランキングにあったなぁ」と思って、ダウンロードしてみました。
有名なゲームなんですが、知らない方のためにどんなゲームか説明しますと、要するに「リソース(資源)ゲー」で、他プレイヤーの資源を強奪して軍備を増強し、さらに資源を…というある意味、業の深いゲームですw


これアレですよ。
EVONYライクなヤツです。
2009年に大ヒットしたブラウザ洋ゲーです。
当時、私はちょうど英語の勉強を始めたころだったので、勉強もかねて辞書で調べつつプレイした記憶があります。
EVONYの大ヒットの後、雨後の筍のように同じゲームが流行りましたね。

さすがにクラッシュオブクランは最近のゲームですからEVONYの頃のような荒削りなゲームでは無く、しっかりと練り込まれた面白いゲームです。

さて、前置きはこのくらいにして、本題に入りましょう。

このクラッシュオブクランで、必勝法とも言える絶対負けないメソッドを見つけました。

それは「シールドが消える3日間でタウンホールをレベル4にしておく」です。


この画像はちょうどシールドが切れた直後あたりのものです。
このタウンホールはまだレベル3ですけど、途中いろいろとリソースの無駄があったので、シールドが切れる前にレベル4にすることは十分可能です。

シールドっていうのは、自分の陣地を他プレイヤーの侵略から守ってくれる存在です。
ゲームを始めた時点で三日間の猶予があり「安全だから、その間に軍備を整えてね」っていうシステムです。

それが切れると、もう弱肉強食の世界に放り出されるんですが、このくらいの軍備になると「誰も侵略してこない」という状況になりますw

ええ、だから絶対負けませんw

というのも、このゲームは戦績でプレイヤー同士をマッチングするため、勝敗ゼロの場合、ほぼ初心者プレイヤー同士でしかマッチングされません。
そして、このゲームは「戦う相手を選べる」ので、自分が負けると一目でわかる相手には誰も戦いを挑もうとはしません。

まあ、絶対負けないけど、絶対勝てもしないんですけどねw

自分から攻めて勝ってしまうのは簡単なんですが、そうすると今度は強いプレイヤーから侵略されてしまうという…。

いやはや、今ちょうど話題の集団的自衛権にも通じる深い話です。
抑止力は大事ですね。
負ける戦争を仕掛けようとする人間はいないということです。

あ、そうそう、このゲームを始めようという方は攻略サイトを見てはいけません
負けがこむと、つい見たくなるんですが、見ない方が楽しめますよ。
例えるなら「推理小説で犯人がわからないからググる」ようなものです。
試行錯誤する過程を楽しむゲームなので、その一番面白い部分を調べてしまっては、何のために遊ぶのかわからなくなってしまいます。
幸い、このゲームは”負けから学べるゲーム”なので、負けるのも面白いと思いますよ。

このゲームでは、一度も負けた事無いですけどねw






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...