ラベル

2014年7月20日日曜日

夏と言えばサマーセール!


夏休みが近くなるといろんなアプリがセールやりはじめますね。
その中からいくつか注目のアプリをピックアップ。


まず、最初はYAMAHAのMobile Music Sequencer。



なんと、無料になっています。
アプリ内課金もあるんですが、無くても十分楽しめますよ。
このアプリの特色は、「フレーズ」と「コード進行」が別になっていること。
これ、普通のDAWに馴れている人はちょっととっつきにくいんですけど、わかれば作曲の幅が広がりますよ。
簡単に説明すると、記録してあるメロディやコードのリズムパターンを自由にトランスポーズできるような感じです。
もちろん、ただトランスポーズしてもキーが変わるだけでコード的におかしくなってしまう場合がほとんどなんですが、Mobile Music Sequencerは、指定したコードに自動で調節してくれるわけです。

そしてMobile Music Sequencerには無数のプリセットフレーズが収録されていて、フレーズの勉強にもなります。
もちろん、自分のオリジナルのフレーズを作って溜め込むことができます。
作曲するときは、そのフレーズを並べてコード進行を付け加えるだけで、いろんなアレンジが簡単に出来てしまいます。
オリジナルフレーズ集が作れるくらいになればMMSマスターと言ってもいいでしょう。
まあ、普通の人はそこまでいかないでしょうから、アプリ内課金でジャンルごとのフレーズ集を買うと良いと思いますよ。



次はスパイク・チュンソフトのゲームがワンコインセールです。
ものによっては半額以下になっていますから、今のうちにどうぞ。



マスタリングアプリのFinal Touchも半額セール中です。
iMPC ProでレンダリングしてFinal Touchへペーストするのもアリですよ。



Oscilabも半額セール中です。
これは、割とお勧めなアプリです。



こんな電子音が大好きな人にピッタリですよ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...