このアプリがあれば、いろいろ遊べて、さらに勉強にもなるという優れもの。
どんなアプリかというと、ループをつなげてエフェクトを動かしつつ楽しむっていう、とってもシンプルな音楽アプリです。
この動画はiPhoneですけどiPadでも使えるユニバーサルアプリです。
いわゆるミニマルテクノとかアシッドテクノって言われるジャンルですね。
ミニマルってなんぞやっていうと俳句みたいなもんです。
もっと長い言葉使えば良いのに、あえて5・7・5にするっていう精神に通じるシンプルなエレクトロニックダンスミュージックです。
こんなシンプルなループでもエフェクトを使うとカッコ良くなるってのが、面白いですよ。
エフェクトもイコライザー(フィルター)とリバーブとディレイの三つしかないうえに、フェーダーがトラックごとに一個づつしかないんですが、単純なドライ・ウェットではないんです。
例えばイコライザーは動かし方によってローパス、ハイパス、バンドパスに変化します。
ディレイは、フェーダーを上げるとディレイ成分が増えるだけでなくピッチも変化しているようです。
エフェクトのフェーダーを動かしているときでも、画面の空白部分、例えば、ロゴあたりをタップするとフェーダーの脇からループが選択可能になるので、エフェクトを動かしつつループを切り替えるといったテクニックも使えます。
いやまあ、そうゆう専門的な知識が無くても遊べちゃう楽しいアプリなんです。
楽しい上に、ループ一個一個をじっくり聞いて観察すれば、自分で作る時の勉強にもなりますからね。
最近買ったアプリの中では、一番買ってよかったと思えるアプリでした。