iPhone5sのSIMフリー版が国内販売開始されたと持ち切りですが、それよりもこっちの方が凄い。
月1560円で音声通話とデータ通信が出来てしまうSIM「フリーDataスマホ電話SIM」の登場です。
元祖MVNOの日本通信がやりました。
とうとう音声通話付きで月額1,560円のSIM(SIM代金は3,150円)を発売しました。
いや、音声通話付きのSIMはもうすでにイオンSIM(日本通信)としてあったんですが、そちらは、これより高かった(月額2,060円)
500円(25%)もプライスダウンして勝負に来たって事です。
音声通話料金は無料通話無しの20円/30秒。
これは正直高い。
キャリアの一番高い通話料と同じレベルで、さらに無料通話料無しなので。
基本的に待ち受けメインの電話になると思う。
データ通信部分はイオンSIMと変わりなさそう。
自動で画像が圧縮されるタイプで200kb/s(ベストエフォート)
IP電話や動画、ラジオといったストリーミング系は遮断されている。
追加料金を払えばもっと高速な回線を使えるので、どうしても高速な通信をしたい場合にも対応出来る。
どういった人向けかというと
「電話はほぼ待ち受けで、ネットはメールやLINEなどテキスト中心、もしくは常にWiFi圏内で生活している」
という人向け。
もしくは、お父さんのお下がりのスマホを子供に、ってパターンかなぁ。
他の通話無しSIMと決定的に違うのが「いつでもどこでも高音質な電話ができる」ってことなので「自分はかけないけど、よく電話はかかってくる」か「事務的な事で携帯電話番号が欲しい」人に向いている。
日本通信のWebページから購入すればMNPが出来るそうなので、すでにある電話番号を利用する事も可能。
使う人を選びますが、これほど安いSIMは今後のMVNOSIMに革命を起こしますよ。