ラベル

2011年8月21日日曜日

HIDプロファイル

先ほど、10年近く使っていたキーボードさんがお亡くなりになられたので、急遽キーボード探しの旅に出ることに…。



とりあえず、同じものが無いか調べてみたんですが、どこのメーカーのものかすらわからない怪しいキーボードだったので、同じものは見つかりませんでした。
でも、ものすごいジャストサイズなんですよ、これ。

パンタグラフで左端にCTRLキーがあって、キーピッチが16mmで、全てのキーが同じサイズで、しかもエンターキーやバックスペースキーが一回り大きい。

こんな良いキーボード無いですよ、本当に。

コンパクトキーボードではエレコムやサンワが大手ですが、そもそもキーピッチ16mmというサイズが少ない。
現在、キーボードで主流なのが19mmなのです。
「たいしてかわんねーじゃん」と思うのですが、左手でショートカットを駆使して仕事しているので、できるならキーは小さいほうがカバーできる範囲が広がるわけです。

で、可能な限り近いキーボードを探しました。
エレコムのTK-UP84CP
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-up84cp/index.asp

しかし、小さいキーが多い…。
もう少し横に長くていいから同じキーにして…。
と、思っても無いものはしょうがない。

これを買うかとアマゾンを開いたとき、どうせならブルートゥースのキーボード買ったほうがいいかなぁと思ったわけです。

それならPCでもiPadでもXperia rayでも使えるじゃんと思ったら、なんとXperiaはHIDプロファイルに対応してないとのこと。
ようやくタイトルが出ました。

そうXperiaシリーズは全部HIDに対応していません。
HIDっていうのはキーボードやマウスを接続する規格のことなんです。

iPadはちゃんと対応してますよ。

「ソニエリさん、しょうがないなぁw」と思いつつも、「まあスマホにキーボードつける必要もないか」と納得はしてるんですが、やっぱり使えないというのは嫌なもの。

調べてみるとBlueKeyboard JPというアプリで使えるようになる場合もあるらしい。
個人開発みたいなんで、対応状況はそんなによろしくないみたい。
テストするには実機そろえないといけないもんね。

別にアンドロイド全てがHIDに対応していないわけじゃないみたいなので、ソニエリさん頑張ってよ。

私としては「キーボード持ち歩くくらいならiPad持ち歩くほうがいいか」って思ってます。
iPadのソフトウェアキーボードもそんなに悪くないんですよ。
記号とかはちょっとアレですが。

というわけでエレコムのでいいかな。