先ほど、10年近く使っていたキーボードさんがお亡くなりになられたので、急遽キーボード探しの旅に出ることに…。
とりあえず、同じものが無いか調べてみたんですが、どこのメーカーのものかすらわからない怪しいキーボードだったので、同じものは見つかりませんでした。
でも、ものすごいジャストサイズなんですよ、これ。
パンタグラフで左端にCTRLキーがあって、キーピッチが16mmで、全てのキーが同じサイズで、しかもエンターキーやバックスペースキーが一回り大きい。
こんな良いキーボード無いですよ、本当に。
コンパクトキーボードではエレコムやサンワが大手ですが、そもそもキーピッチ16mmというサイズが少ない。
現在、キーボードで主流なのが19mmなのです。
「たいしてかわんねーじゃん」と思うのですが、左手でショートカットを駆使して仕事しているので、できるならキーは小さいほうがカバーできる範囲が広がるわけです。
で、可能な限り近いキーボードを探しました。
エレコムのTK-UP84CP
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-up84cp/index.asp
しかし、小さいキーが多い…。
もう少し横に長くていいから同じキーにして…。
と、思っても無いものはしょうがない。
これを買うかとアマゾンを開いたとき、どうせならブルートゥースのキーボード買ったほうがいいかなぁと思ったわけです。
それならPCでもiPadでもXperia rayでも使えるじゃんと思ったら、なんとXperiaはHIDプロファイルに対応してないとのこと。
ようやくタイトルが出ました。
そうXperiaシリーズは全部HIDに対応していません。
HIDっていうのはキーボードやマウスを接続する規格のことなんです。
iPadはちゃんと対応してますよ。
「ソニエリさん、しょうがないなぁw」と思いつつも、「まあスマホにキーボードつける必要もないか」と納得はしてるんですが、やっぱり使えないというのは嫌なもの。
調べてみるとBlueKeyboard JPというアプリで使えるようになる場合もあるらしい。
個人開発みたいなんで、対応状況はそんなによろしくないみたい。
テストするには実機そろえないといけないもんね。
別にアンドロイド全てがHIDに対応していないわけじゃないみたいなので、ソニエリさん頑張ってよ。
私としては「キーボード持ち歩くくらいならiPad持ち歩くほうがいいか」って思ってます。
iPadのソフトウェアキーボードもそんなに悪くないんですよ。
記号とかはちょっとアレですが。
というわけでエレコムのでいいかな。