ラジアルメニューおよび、サイドパレットはブラシやカラーを簡単に選択するための機能です。
これもカスタマイズすることで作業効率を高めることができます。
画面中央下の小さい丸ボタンをタップするとこんな画面になります。
左側にブラシパレット、右側にカラーパレット、中央にリサイズパック、その周りにラジアルメニューがあります。
ブラシパレットはアイコンをタップ&ホールドすることで、ブラシを入れ替えることができます。
自分の使いたいブラシを登録できるので便利です。
ブラシはそれぞれ個別にプロパティを持っていますが、ブラシパレットには異なるプロパティを持つ同じブラシは登録できません。
例えば、半径10で透明度20のブラシと半径50で透明度100のブラシを登録したい場合です。
そうゆう場合は、中央のラジアルメニューを使います。
登録したいブラシをカスタマイズしてから[+]のところをタップ&ホールドしてやると登録されます。
同時に選択していたカラーも登録されます。
タップして選択すると、登録時のブラシ設定とカラーが、適用されます。
例えば、下描き用の鉛筆や太さの異なる消しゴムを登録しておくと便利です。
右側のカラーパレットもタップ&ホールドで色を変えることができます。
カラーパレットを上下にスワイプすることでスクロールさせて全てのカラースワッチを表示させることが出来ます。
それから真ん中のリサイズパックと呼ばれるサークルを左右にドラッグしてやるとブラシサイズを変更することが出来ます。
ブラシサイズのプレビューもされるので好みのサイズにできます。
上下にドラッグすると不透明度が変更可能です。
最初は戸惑うかもしれませんが、慣れれば簡単にできますよ。
とりあえず、これで絵を描くために必要な部分のわかりにくい所は全て解説したと思います。
次回はインポートとエクスポートについてやるつもりです。
と思ったんですが、特に解説するような部分がありませんでしたw
flickrの始め方くらいかなぁ?
でもSketchBook Proの機能からは外れるのでそのうち気が向いたらやります。