ラベル

2011年8月1日月曜日

SketchBook Pro -ブラシエディタ編1-

多機能なブラシエディタもSketch Book Proの特徴です。
しかし、これまたパラメーター名が英語でわかりにくい。
一つづつ、全て解説します。





これがブラシエディター画面です。
左側にブラシエディタ、右側にカラーエディタがあります。
今回は左側のブラシエディタから解説します。

一番上にあるのがブラシプレビューです。
パラメーターを変える事でリアルタイムにプレビューできます。

次がアイコン群です。
一番左が『ブラシ追加』
タップするとブラシを購入する画面に変わります。
今はまだ無料のブラシしかありません。
左から二番目は『前回のブラシと入れ替え』です。
真ん中のは『現在のブラシ』です。
次のバケツアイコンは『塗りつぶし』です。
ここからしか選べないので重要です。
最後が『詳細表示』です。
ブラシの詳細な設定をする画面が表示されます。
とりあえず、ブラシカスタマイズは後で詳しく解説します。

次がRadius(レイディアス)訳:ブラシの半径 とOpacity(オペイシティ)訳:不透明度 です。
レイディアスはブラシの太さを変更できます。
直径ではなく半径です。

オペイシティは不透明度です。
1.00だと完全な不透明で0.00だと完全な透明になります。
一般的に言えば透明度ですね。

次がプリセットブラシ集です。
プリセットのブラシが沢山あります。
左右にスライドさせることでページを切り替えられます。
各ブラシの詳細は実際に使ってみるのが一番わかりやすいと思います。
パラメーターを変える事で描き味を微妙に変更することが可能です。

このプリセットブラシの中に一つだけ特殊なブラシが混じってます。
『Smudge Tool』(スマッジツール)訳:指先ツールです。
ここにあるのがスマッジです。
PhotoShopにある指先ツールと同じものです。
色をなじませるのに使えますので知っておくと便利です。

詳細設定は長くなりそうなので次回にまわします。