ラベル

2013年11月15日金曜日

AudioShareでYouTubeからサンプリングする方法


以前、YouTubeの音声をサンプリング出来たら良いなぁって書きましたけど、AudioShareにブラウザがあったのを思い出しました。



私が思い描いていた「AudioBusを使う」という構想とはちょっと違うんですが、まあ似たような事が出来ましたよ。

やり方は単純。

AudioShareのブラウザでhttp://www.youtube-mp3.orgにアクセスして、音声をダウンロードしたい動画のURLをペーストするだけ。


この地球儀アイコンからブラウザを起動出来ます。


後はYouTubeの動画URLをYouTube mp3の入力フォームに入れてボタンを押すだけ。
しばらく待てばダウンロードが始まります。

動画URLは短縮URLでもいけるので、YouTubeアプリで、動画を探して共有ボタンからリンクをコピーすればOKです。


ただ、このやり方だと、動画の音声をまるまるダウンロードしなくてはいけないので、長い動画だと後の処理もちょっと大変。
それに128kb/sでMP3にされてしまうので、かなり劣化してしまうのもイマイチ。

理想はシークバーを使ってサンプリングしたいところだけ数秒間取り込めたらいいんですけどね。
MacのAudio Hijack ProやSoundFlowerみたいに出来れば一番良いんですが、まあ、無いものは無いので、あるものを使うしか無いですね。

お試しのサンプリングによさそうな動画を一個紹介しておきます。
このくらい隙間だらけなら初心者でも簡単にサンプリング出来ると思いますよ。

http://youtu.be/Vrpr0ohAWxI



あと、AudioShareにダウンロードしたら、一回wavに変換してからAudio Copyしないと他のアプリで使えません。
でもまあ、例えばAudio Pasteが使えるdjay 2なんかで使えるかもしれませんね。

応用でSoundCloudのファイルも可能ですよ。
むしろこっちの方がクリエイティブコモンズのサウンドもあるし、モノによっては高音質のファイルもあるので、使えるかも。

…この記事を書き終わったときに「もしかしてAudioShareのブラウザで動画を再生したら、音声がAudioBusに流れるんじゃない?」って閃いたんですけど、試したらダメでした。
やっぱり音声はAudioBusに流れてないですね。
ダウンロードするしかなさそうです。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...