ラベル

2013年11月2日土曜日

DTMの未来を変えるiConnectMIDI2+


こうゆうのを待っていたんだよ!
パソコンとiOSデバイスをMIDIとオーディオで直接繋ぐインターフェイスが登場!



iConnectMIDI2+ 99.9$
http://iconnectivity.com/iConnectMIDI2plus

代理店
http://www.minet.jp/iconnectivity/iconnectmidi2

なぜ、今までこれが出てこなかったの不思議なくらいですが、DTMの未来を変えるインターフェイスですよ。

なにが凄いって、パソコンとiOSデバイスをUSBだけで直接つなげられるんです!
つまり、iOSデバイスが外部音源になっちゃうわけです。

いや、もちろん今までもできましたよ。
MIDI入出力付きのオーディオインターフェイスを二つ用意して4本くらいケーブルをつなげばね。

でも、iConnectMIDI2+が一つあれば、USBだけでつながっちゃうんですよ。
それだけで、パソコンのDAWから完璧にコントロールできます。
アプリがCoreMIDIに対応していれば。
さらに便利なのがiOSデバイスに電源供給できるところ。
DAWからコントロールするとなると長時間の使用が前提になるので、バッテリー切れの心配が無いのはいいですね。

これがあれば、例えばMacのableton Liveのシーケンサーで、iPadのiMiniやAnimoogを鳴らして、それを録音することが可能になります。
パラメーターにMIDIをアサインできるアプリならDAWでオートメーションを書く事もできます。

IAAとかで喜んでる場合じゃないですよw

シンセアプリが次々とリリースされているiOSデバイスを簡単に外部音源にできるなら、99.9$は安いですね。
iOSアプリがとんでもなく安いので、あっという間に元はとれますよ。
日本のメーカーもこうゆうの作ってください!



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...