ラベル

2014年3月11日火曜日

Beat Memo

Hip Hopを聞いていて「あ、これいいな」と思ったビートのメモ帳。
※ちょっと修正



「ドン、タッドドンドッタンドド、タッ…」と前の小節に食い気味に入っていくビート。
変化をつけるために最後のスネアの後「タドッドド、タッ」とキックが増える。
その他、キックの一部をスネアに置き換えたり、スネアの一部をオープンハイハットに置き換えたりしてもOK。

ドラムマシンでは再現できないけど、キック二連打の間が狭く感じるグルーブ。
二発目が少し前に出ていると思う。
パッドで叩く場合は両手でキックを二連打するとちょうどいい。
三拍目の裏のキックはちょい遅れ気味で。

最近は小学生の体育にダンスが必修になっているらしいので、先生やお父さんが自分でビートメイクできたらカッコイイですよね(無責任)

下のデモはMaschineで叩きました。
スイングをつけずに、手動で微妙にタイミング調節しています。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...